旅路 | 猫背日記・東京篇

旅路

200610050433000.jpg

なぜ荷物が多いのか。 長年問いかけてるわけですけど。自分に。


カバンがでかいのが、そもそもの根源ではないかとも思うわけで。

はい、にゅーふぇいす登場。暗。黒。


全く見えませんけど、くったりめのやらかい革のひとで、

なんかダッフルコートとかによう付いてる水牛の角みたいな留め具で

みつあみになってるひもをとめる、みたいな。

形だけでゆうとバーキンみたいなね。形、だけ。

あんなでかめの肩掛けれるかんじので。

映画でジェーン・バーキンのかばんの中見せてたけど、

衝撃的に汚かったです。余談です。


なんてったって、でかいんです。このひとも。

リアル友はわかると思いますが、

平素ワタクシが70パーくらいで持ってるでかいショルダーね。

こげ茶の革の編み編みみたいな、あれ。

あれより若干でかいんです。

おいおいむちゃすんなよ、って思ってください。


A4のファイルとか、何キロあんねんゆう教科書とか入る。

財布と携帯と折りたたみ傘とハンカチティッシュと

文庫本2冊とノートとふでばこ。

脱いだジャケットも入ります。コンタクトとメガネもいたりいなかったり。

i-Podはアニに貸し出し中なのでそのぶんだけ軽い今日この頃。


前に「カバンのでかい人は旅に出たい症候群」と誰かに言われて

「なんやそれ」と思いました。

リアル旅もそうですが、人生もそろそろ新しい旅路が必要です。


こないだ会った友達と、

半年以内に週末香港か週末台湾をやらかす会を結成したので

リアル旅は今年度中に実行。

(別名OLっぽい会)

ま、行く気で台湾とか香港とかのことを見つめ始めると、

わりと潤い出ていーね、ってコーヒーで盛り上がったのです。

どっちみち食べてばっかです。

あとは王道でマッサージとか行ってキャーキャー言うとか。

もーとにかく国外出たいんだこれが。皆で逃避だ。


さらに余談。

うちの母は人の買い物に敏感で、すぐさま

「何なそれ、(新しく)買うたんな?」と聞きます。

新しいやつでなくても聞かれるので困ります。


今日駅からたまたま帰りが一緒だったアニにも

「何それ。新しいやつ?買った?」

と同じような口調でつっこまれた。

血なのか?

つーか妹の持ち物把握してんのか、アニ。

2日目でバレた。