旅路
人の顔に見えてきた。
おじさん、がんばれ。中身は重いが、いたわります。
さぼらない宣言したので映画2本鑑賞評(勝手に。)
その1 『キンキーブーツ』(すごい混んでた日比谷シャンテ、女子率高し)
「伝統のイギリス紳士靴を作っていた田舎の工場で、
ドラッグクイーンのためのブーツを作ることになって・・・」
って話。ドタバタあり、コメディあり、ちょいホロリ、みたいな。
思ってたとおりというか、そんな突飛なことは起こらないものの、
自分、こういう定番っぽい話すごい好きなんで。
価値観を覆されるとか、意表をつかれるとか、思いもよらない、とかもいいんですけど。
王道のドラマ展開も安心して楽しむ娯楽、って感じで大好きで。
映画やねぇ~って、ポップコーン食べながらくすっと笑うようなやつ。
あと歌が入ってんのもいい。
ドラッグクイーンたちが歌って踊るシーンも楽しく、見事。
おうちでだらっとしながら見るのもいーな。
自分はあんましさえない元気がない日だったんで、映画館で見てよかった!
映画っていいなーってうれしさ溢れる帰り道をひさびさに体感した。
あとやっぱり、ドラッグクイーンのローラ。
この人が、すごいよかった。迫力のステージシーンもありますが
ドラッグクイーンになってない、普通の(ってゆったら語弊があるのかも知れないが)
デニムにセーターで、かつらつけてないシーンでも
かわいくて魅力的だったりして、感動した。
人間本来の魅力ってすごいな、やっぱり。
気弱な若社長、ローラを受け入れない工場の男性陣、職人のおじちゃん、
成功を手に入れたがる恋人、工場のおばちゃん、町のひとびと。
ちょっと「人間、何を大事にして生きてくか」みたいなことも考えつつ。
ため息つくようなことも起こるんだけど、間違っちゃないというか。
それぞれの価値観と、それぞれの生き方だなーとか思いました。
イギリス映画は、ブルーカラーの描き方に哀愁と温かみがあって、
うまいなぁと思わされることが多い。
ちょっと市井小説みたい。藤沢周平っぽいというか。
普通の人々の暮らしのなかにある、人生の波とか悲喜こもごも、
そんなものがやっぱり自分は好きで、
興味があるんだなーと思いました。
その2 『フラガール』(混んでた、シネカノン有楽町。年齢層若干高め)
時間が無理っぽくて一瞬あきらめかけたものの、
全力疾走で観に行った。
正解。
自分を走らせる、こういう時の勘はわりとよく当たる。
シネカノンが作る系の映画って基本的に好きなんだろうなー
よく見てるし。
その割に有楽町は行きづらいので、来るのは去年の「Dear フランキー」以来。
これも、自分の好きな定番系かな、と思ってたのです。
↑のキンキーブーツ同様、安心して見る系かな、と。
あらすじはわかってるし、番宣でも見てたし。
話の展開は、オーソドックスなのです。
ところが予想と外れていたことが、ひとつ。
こんなに泣かされるとは思わなかった。
ということ。4回くらい泣いたんでは。
我慢できないかんじで、びっくりするくらい泣いた。
何だったんだ。
この「フラガールががんばってる」感じが、今の自分に足りない最たるもので、
そこにぐっときてしまったのだろうか。
炭鉱にこだわりたい側の人たちがもうすげー昔かたぎで、
融通のきかないかんじで。
暴力とか頑固とかほんと苦手やし、
ちょっと出てきたらイライラするくらいやったけど、
その反動なのか。
ダンスにひたむきなのとか、友達とのとことか、それぞれの覚悟とか、
やたら泣けて泣けて。何だコレってくらい泣いてた。
フラの振りのひとつひとつに意味がある、って知ったし
映画で説明されたときも
「うーんこれあとで何かの時に使うな」って思って。
友達のときかと思ったら、あそこで使うか・・・
演出予想してても泣く始末。
お母さんのストーブのくだりとかも、わかってたけどまんまと。
結局、何がそんなに泣けたのかうまく説明がつかない。
おそらく、自分はやたら「生きる」ってことに弱い。
「生きてかなきゃなんねぇ」って言葉とか、
映画の各所にある、そういう種類の覚悟に
泣かされたんだろうな。
蒼井優も松雪泰子も素晴らしかった。
とくに蒼井優は、かわいいのかそうでないのかわかんない時もあるんだけど、
演技では無敵になる瞬間があると思う。
もうかわいいとかそういう価値観以上のものを放つ、唯一無二な感じ。
そして最終的にもってっちゃう、感じ。(花とアリスもそうだったな)
「この映画を見たあとはフラダンスを習いたくなるだろう」
なんてレビューをどっかで読みましたが、
むしろ厳粛さに打たれてしまって、
「フラ習いたーい」なんて言えない。